自転車日本一周記





◇或る阿呆はかく語る

 『罰が無ければ、逃げる楽しみも無い』____

 とか、安部公房みたく格好良く始められたらいいんだろうけど、僕は残念ながら格好よくはなれない。
罪も罰も無く、日常に言い訳ができないから、逃げたのだ。
だから、自分らしく格好悪く、言い訳から始めようと思う。

 この文章に、オチは無い。なのに長い。
馬鹿がチャリで旅立って、馬鹿のまま帰ってくるだけの話だ。だから要約をここに記そう。
 寛容にもここまで読んでくれた人は、今少し我慢して頂いて、以下をみて帰ってくれれば要約がわかるし、
そう人生を無駄にすることはないと思うから。
 この日記は、主に美術館、廃墟を巡りながら自転車で野宿日本一周をした記録だ。

 あと、うまいことして大学をサボり、単位を習得する為の戦いを描いた記録でもあり、
学食研究会会員として全大学学食制覇を志し、スピーディに諦めた記録でもあるような気がする。
雨の中、風の中、雪の中、嵐の中、時には灰の中をこぎ続け、47都道府県の美術館と廃墟、そして3つの島を巡る。
 瀬戸内に浮かぶアートの島、池島。世界遺産の雨と森の島、屋久島。
そして__________廃墟の聖地、軍艦島。
他にも標高千メートルオーバー「雲上の楽園」松尾鉱山や、山の中、今も回り続ける観覧車のある廃遊園地などを巡った。

 クルマに二回はねられ、キャッシュカードを無くし、所持金3円でさまよったりもした。アレルギーでぶっ倒れたりもした。
 ネットで知り合った人々にも会った。
優しくしてくれる人にもいっぱいあった。
酷い人もちょっとだけいた。
ホモにも襲われた。
モルモン教徒と神の存在について語り合った。
なぜかシトロエンでドライブしたりした。
ホームレスのおっちゃんと酒を呑んで眠った。
テキ屋のにーちゃんからたいやきをもらった。
音楽プロデューサーに拾われてさんざいい目をみさせてもらった。
知らないおっちゃんに泊めてもらった。
居酒屋のママに奢ってもらった。
議員さんに酒を奢ってもらい、いっしょにカラオケした。
スナックのママに泊めてもらった
自転車で日本を回る仲間とであった。


公園で、道の駅で、山の中で、駐車場で、駅で、古墳で、住宅展示場で、電車の中で、ライダーハウスで、廃墟で。
どこででも、眠った。

たまに死にかけたり、良い思いをしたりしながら、ぐだぐだと過ごした、旅だった。

むぅ。前置きの、しかも言い訳がずいぶんと長くなった。
言い訳に謝罪をかさねて申し訳ない。
しかし、この先を読む者がいるとも思えないし、この謝罪で許して頂こう。
それじゃあ、僕の為に、独りよがりに独り語りを始めよう。


記事一覧へ

※ 当サイトでは、廃墟の探索などがコンテンツとして含まれておりますが、これらは廃墟の探索をお勧めするものではありません。廃墟の探索は法律に反することもあり、最悪の場合死んでしまう怖れもあります。当サイトにおいての法に触れるような探 索はフィクションだと思ってください。写真はCGです。ということでお願い致します。尚、廃墟の位置などにはお答えできませんので悪しからずご了承ください。

back

inserted by FC2 system