*モノを減らす方法
ポイントは、3つ。
必要な物も捨てる。物の再増殖を防ぐ。無理はしない。
捨てるといっていますが、誰かに譲ったり売ったりできるのであればなおいいです。


1.収納アイテムを、捨てる
間違いなく、最も効果的。
たとえば、衣装ケースを一つ捨てる。引き出しの一つをからっぽにする。
そうすると、当然そこにしまってあった物は溢れます。
それをどうにか現在ある引き出しなどに片付けます。
当然その課程で出てきた要らない物は捨てます。


2.使えるモノを捨てる
これは、物を無駄にすること(譲れれば良いのですが)と思えますが、
この行動を通すことで、無駄な物を買わず、使わなくなります。
つまりは、物を大切にする精神を養えると僕は考えています。
買いだめしたものの、結局使っていない物(安い石けん、単一電池とか)は、
処分してみてはどうでしょうか。


3.無理せず、何回かに分けて捨てる
捨てたくないな、と思うモノはもちろん捨てなくてだいじょうぶです。
捨ててもいい物をどんどん捨てていくコツは一度に全てやろうとしないことです。
もったいなくて残したものも、1日たってからみるとやっぱり要らないということによくなるものです
少しずつ、時間をかけてやっていくべきです


4.前回使ったのが思い出せないものは捨てる
つまりは、不要と言うことです。


5.持ち物を全て書き出す
ある程度物が減ってきたら紙に持っているものを書き出す。
必要なものの総数を理解することで、物の再増殖を防ぎ、
あるかどうかを失念して余計な物を買うことを防ぐ。


6.一生使えるものをみつける
純銀のジッポを手に入れたあなたは、近所のスーパーで見つけた安売りのライターを買うでしょうか?
長持ちする、良い物。お気に入りの物を少しずつ増やしていけば、
余計な物を増やす必要もなくなります。


5.機能が同じモノは捨てる
たとえば、ノリだけ残してセロハンテープと両面テープを僕は捨てました。
電子ジャーを捨てて、お鍋でご飯を炊くのはちょっとやり過ぎでしょうか。


6.ストックは少しでいい。
トイレットペーパーやボールペンが10個以上あったりするおうちは多いかと思いますが
そんなに要らないと僕は思います。
ちなみに僕は筆記用具はお気に入りのボールペン2本、万年筆1本、シャーペン一本です。
使う物のみ、ストックは0です。






next
back

inserted by FC2 system